こども家庭庁では、11月第3日曜日を「家族の日」、その前後各1週間を「家族の週間」と定めて、この期間を中心に家族や地域の大切さなどを発信する活動を行っています。
こどもまんなか「家族の日」写真コンクールが今年も開催されています。
募集内容
テーマ1:こどもまんなか部門
こどもが主役の写真など
作品例)好きなことに夢中になっている瞬間、一生懸命に何かに取り組む姿等、こどもが自分らしくいきいきと輝いている様子、家族・地域に限らず園・学校・学童・習い事のお友達や先生と一緒に、こどもが安心して過ごしている様子、周囲の人がこどもをあやしている瞬間等、こどもが大切にされていると感じられる様子
テーマ2:あったかファミリー部門
子育て家族の絆などを感じる写真
作品例)家族の団らん、パパの育児、三世代家族の様子、親子で一緒に楽しみながら何かに取り組んでいる日常の様子(料理、楽器・スポーツの練習等)、出産を控え家族で準備している様子、子育て家族の絆やあたたかさ・ほほえましさを表している様子
テーマ3:いきいき地域部門
子育てを応援する地域の絆などを感じる写真
作品例)地域とこども達とのふれあいの様子、地域での子育てイベント(お祭り、子育てサークル、地域の見守り活動など)、ワークライフバランスの取組(定時退社し子育てイベントへの参加など)
ちなみに、こどもが撮影した写真も応募可能です。(こどもが写っていなくても、こどもの目線を感じられる一枚であればOK)
応募について
特設サイトの専用フォームから応募します。
入賞作品は作品集にまとめて、入賞者及び関係者に配布されます。
また、こども家庭庁ホームページ「家族の日・家族の週間」にも掲載されます。(それ以外の、こども家庭庁が管理するウェブサイトやその他広報物において応募作品が使用される可能性があります)
入賞作品の発表では、作品のタイトル、応募名(匿名やアカウント名等でも可)が掲載されます。
こども家庭庁ホームページ情報
この記事はプレスリリースの内容をもとにしています。