東日本大震災から11年が経ちました。防災について改めて考えている方も多いと思います。
絵本『一生つかえる!おまもりルールえほん ぼうさい』が3月10日に発売しました。
地震はもちろん、大雨や台風などの災害が起きたときに、子どもたちはどのように命を守ればいいのかを簡潔に、やさしいイラストで教えてくれる内容です。
実際に読んでみて感想を投稿してくれるモニターさん30名を学研プラスが募集しています。
内容
モニターに選ばれた場合、書籍がプレゼントされます。到着後、自分のインスタグラムに感想を投稿します。
投稿した内容や写真等は、本書の宣材(書店でのPOPやチラシ、WEBサイト等)に掲載される可能性があります。
ぼうさい (一生つかえる!おまもりルールえほん) [ 山村武彦 ]
命を守る防災ポーズ集、非常持ち出し袋持ち物リストつき。
こどもの目安の対象年齢は5歳からなのですが、もっと小さいお子さんにも少しずつ読んで聞かせてあげたい絵本だと感じました。
すごろく風ルールチェックリスト、災害用伝言ダイヤルや子どもに持たせておくべきものなどの保護者向けページがあるほか、大人が読んでも十分に活用できるようにと充実した内容です。
また、学研のTwitterでは、この絵本と子供用防災グッズが当たるプレゼントキャンペーンを同時開催中です。
対象
公開設定のSNSアカウントをお持ちの方
日本国内にお住まいの方
(お子さんの年齢制限はないようです)