1977年から日本国内で販売されてきた紙おむつブランド「パンパース」
子育てを頑張るすべてのママやパパに寄り添う「あなたらしい子育てが、いちばん。」プロジェクトを2020年に立ちあげて活動してきました。
今、子育てや家族のありかたにおいて、多様化の流れが広がっています。
シングルマザー・ファザーやステップファミリー、LGBTQ+、障がい、発達の違いを含む多様な子育てをする人々まで後押しできるようにという想いを込め、プロジェクトのコンセプトをリニューアルしました。
おむつガチャにはメッセージカード付き
新しいコンセプトのもと取り組む活動として、2021年8月にオープンした「渋谷区子育てネウボラ」に期間限定で “だいパーしてぃ” ガチャを設置しています。(2021年8月8日〜17日まで)
「だいパーしてぃ」とは、ダイパー(おむつ)とダイバーシティ(多様性)を組み合わせた言葉です。
無料で楽しめるおむつサンプルのガチャは、多様な子育てや家族のありかたを応援するメッセージカードが付いています。
この取り組みは「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION(ACC ヤングコンペ)」でグランプリを獲得したアイデアから実現しました。
この他にも、プライドハウス東京で “だいパーしてぃ” えほんを展示する取り組みが8月8日から行われています。
渋谷区子育てネウボラって?
ネウボラ(neuvola)はフィンランド語で「助言」を意味します。フィンランドには、妊娠から出産〜子供の就学前までの期間、自治体が子育て支援をする制度があり、それがネウボラと呼ばれているそうです。
それをお手本とし、子育て家庭に切れ目ない支援を行うという試みが日本各地の自治体で広がっています。
渋谷区の新施設ネウボラは2021年8月にオープン。保健師が中心となって様々なサポートを行っていくそうです。
妊娠期:妊婦健康診査、出産時に必要な用品が入った育児パッケージの配布、両親学級など
出産後:新生児訪問、ショートステイ費用助成など
育児:母乳相談、子育てひろばの利用など
修学:就学相談、教育相談など
▼渋谷区子育てネウボラ公式サイト
https://shibuya-city-neuvola.tokyo
詳細はこちら
いつもの日々を、いちばんの思い出にしよう|おむつのパンパース
https://campaign.pampers.jp/watashirashii-kosodate