「ひらめきの力」を養う『名探偵コナンゼミ』が2021年春から始まります。
アニメストーリーを見ながらナゾを解き進めていく、新しい家庭学習のスタイル。
ナゾが解けた!というひらめく快感が、子どもたちの「もっとやりたい!」を引き出すようにと作られています。
名探偵コナンゼミとは?
大人から子どもまで楽しめる謎解きブラウザゲーム「ナゾトキ」と、小学生向け通信教育の2つのサービスがあります。
ナゾトキには、主人公の江戸川コナンはもちろん、怪盗キッド、安室 透、赤井秀一などの人気キャラクターも登場。
多角的に見たり、情報を整理したり、試行錯誤して解決の糸口を探したり…
それは学習にも欠かせない姿勢。
思考力・判断力・表現力などを養う探究学習のきっかけづくりにもなります。
▲「名探偵コナンゼミ」ベーシックコース作問例
従来の学習だけでは身につけるのが難しい「空間認知スキル」「推理スキル」「読解スキル」「論理スキル」「直感スキル」という5つのスキルを伸ばすこともねらいです。
⼩学1〜2年⽣で履修する教科の内容が盛り込まれた「ベーシックコース」、⼩学3〜6年⽣で履修する内容を使った「アドバンスコース」、中学生以上には「エキスパートコース」「ストーリーマスターコース」と、難易度別に4つのコースが用意されています。
ナゾトキ体験版は、現在、公式ホームページで公開中です。通信教育のおためしワークブックも配布中。
※サービス内容は記事公開当時の内容であり、最新の情報とは異なる可能性があります。公式サイトにてご確認ください。