創業96年の歴史を持つ子ども用家具専門メーカー・株式会社大和屋。
販売20周年を迎えた子供の成長に合わせて使える「すくすくチェア」や、はじめての自分家具「ノスタ」など、ベストセラー商品がたくさんあります。
「そいねーる」は、赤ちゃんと安全に添い寝ができるように、機能やサイズ性を考えて作られたベビーベッド。
2015年に販売開始し、その後もママ達の要望に応えて改良が重ねられています。
2021年2月に発売された「そいねーるIII」では、ベッドだけでなく、布団にもつなげて添い寝ができるようになりました!
ベッドにも布団にも合わせられる
添い寝は、さっと授乳できたり、大人も横になったまま寝かしつけができたりと、ママやパパの体の負担を減らしながら、赤ちゃんのお世話ができるメリットがあります。
スキンシップにも良い影響があると考えられています。
しかし、大人の身体で小さな体を圧迫するなどの思わぬ事故につながることもあり、消費者庁でも注意喚起しています。
実は、小さなお子さんと一緒に寝ている方の半数以上が布団を使っている、という調査結果があるのだそう。
ベッドだけでなく、布団でも安全な添い寝ができるようにと、そいねーるIII は赤ちゃんの寝る床板の高さを12cmまで下げられるようになりました。
床板の高さは 21段階もの調節が可能。最上段70cmから最下段12cmまで、3cm刻みで細かく調整できるので、ベッドにも布団にも合わせられるのです。
開閉扉は、大人の寝具に横付けしたままでも付け外しができます。就寝時やちょっと離れる時にも安心ですね。
そいねーるⅢ/ナチュラル ポケット付きベッドガード/Lサイズ
ベビーベッドの新しい安全基準に対応
「乳幼児用ベッド」は消費生活用製品安全法第2条第3項で規定する「特別特定製品」 に定められています。
SG基準に基づき、適合性検査を受けて合格した商品のみが、PSC・SGマークを貼ることを許可されます。
その基準が2020年11月に改定され、それ以前の基準に基づいたベビーベッドは新たに製造することができなくなりました。
「そいねーるIII」は、その基準を満たすように開発されました。
商品開発にあたっては、安全基準を満たすだけでなく、子育てファミリーの住まいの環境や、子どもとの暮らし方、ベビーベッドそのものを考えなおしたそう。
製品概要
サイズ:約幅 143× 奥行き 53.5× 高さ 109.5 cm
床板サイズ:約幅 130× 奥行き 45cm
本体重量:約19lg
対象年齢:新生児~ 6 才(ベビーベッドとしては 24 か月まで)
さらに詳しい情報は公式サイトをご覧ください。
大和屋では、この他にも2種類のベビーベッドがあります。