ジャムおじさんのパン工場は、アンパンマンのオリジナルパンを販売するベーカリーです。
横浜アンパンマンミュージアム&モールの中にあります。
ミュージアムは有料ですが、こちらのお店はショッピングモールエリアにあるため入場無料です。
横浜アンパンマンミュージアム&モール(公式サイト)
アニメに出てくるキャラクター達をモチーフにしたパンを販売しています。
お値段は1個300円〜400円。
すごく美味しいっていうわけじゃないですが、見た目がかわいいしレア感もあって、ついつい買いたくなります。高いけど…
甘いクリームが入っていたりして、1個でも、なかなか食べ応えがあります。
店の2階にはカフェ
階段をのぼっていくと、2階にはカフェが併設されています。飲み物付きバスケット ¥720(パンは別料金)
抹茶ミルク ¥460
子供の飲み物は1階にて紙パックジュースを購入。(これもアンパンマンだよ!)
飲み物(抹茶ミルク)には骨型クッキーが付いていました。チーズの好物という設定。
カップは、アンパンマンとジャムおじさんのイラスト入り。
ソーサーにもアンパンマンの顔が。カップを持ち上げてびっくり。
カフェ内には大型テレビがあって、アンパンマンのアニメを流しています。子供がこれを見てくれているとゆっくり食べられますね。
この向こうにはテラス席があります。
店内にはアンパンマンのキャラクター達がそこかしこに潜んでいます。探すのも楽しい。
キャラクターがたまに登場
ここのスペースには、ジャムおじさんやバタ子さんがときどきやってきます。私たちが入った時にはジャムおじさんが来ました。
小さな子供(0〜2歳ぐらい)にはびっくりされて泣かれちゃったりもするジャムおじさん。(バタ子さんには遭遇できず)
3歳過ぎのうちの子もビビっていました。
なんでかな〜
ほとんどの子供達に拒絶され、悲しみが漂う背中。
おっとりした感じがよく出ていて、かわいらしいと思うのですが。
ひとつひとつテーブルを回ってくれるので、いっしょに記念撮影できます。
おえかきくらぶ
パン工場の2階で行われているパンのお絵描き教室に参加しました。年齢制限はありません。大人だけでも参加可能。
参加費用1030円
パンが1個300円くらいなので、ほとんど材料費ですね。
詳細はこちら
ジャムおじさんのパン工場★かいてわくわく!おえかきくらぶ!
パンを生地から作る「げんき100ばい!パン教室」というワークショップもあるそうです。こちらは参加費4000円ほど。
時期によっても異なるようですが、3種類のまっさらなパンにチョコペンなどで顔をかきます。
作ったパンは持ち帰ることができて、希望すればカフェで食べることもできます。
平日に参加したところ、開始時間ギリギリでも席がありました。
開始5分前までにパン工場2階へ集合。
手を洗って、教室スペースに入ります。(カフェ席とは別に用意されています)
ジャムおじさんやバタ子さんも、このおえかきくらぶに出没するらしいです。
このときはジャムおじさんが来て、おえかきする様子を見守ってくれました。なんか不思議な光景…
全体としては1〜2歳ぐらいの子供とママのペアが多かったように思います。
ほとんどママ達が仕上げていた様子で、できあがりは皆さんお上手!
うちの子は自分がやると張り切っているので、好きなようにさせました。
その結果…
無残なことに…
まあいいか。本人は満足っぽいし。
ドキンちゃん
顔面爆発しとる。
クリームパンダちゃん
さっきよりはマシ。カレーパンマンに見える。
アンパンマン
頭の中身が心配になってくる出来栄え。
でもスタッフさんはあたたかく見守ってくれています。ありがたい。
お持ち帰り用の箱も、ちゃんとあります。
箱詰めも自分で。
パンが2個しか入らない箱なので2箱できます。
開始から25分ほどで終了。
書き方を一工程ずつ教えてくれるので、我が道を行く者でなければ、それなりに仕上がると思いますよ!
パンは持ち帰って美味しく頂きました。