プレパパ向けのセミナーや相談会の情報です。
赤ちゃんのお世話の仕方を学べたり、等身大ドールを使っての実習などもあります。
子育てグッズなどのおみやげがもらえるセミナーもあります。
0歳の赤ちゃんの遊び場・お出かけ・イベントまとめ
特典付きのマタニティセミナー情報まとめ
セミナー、相談会
コンビ「プレママレッスン」(無料)
ママと一緒に参加できます。東京のコンビ本社にて、月に何度か開催されます。
1組に1体のベビードールで、抱っこ&お着替え体験などができます。参加者にはコンビミニアイテムをプレゼント。
各回12組の少人数制です。抽選。
妊娠16週~35週での参加がおすすめ。初産限定。
詳細はこちら
特別プレゼント付きの有料レッスンもあります。
ファミリア「マタニティセミナー」(無料)
ママと一緒に参加できます。銀座店、神戸元町店にて毎月開催。
助産師さんから肌着の着せ方や沐浴を学べます。
初産限定、妊娠35週まで。
現在はフェスタイベントでの開催がほとんどになりました。
ミキハウス「プレママ・プレパパセミナー」(無料)
ママと一緒に参加できます。毎月、オンラインや全国の各店舗で開催されています。時折、特別会場での開催もあります。
赤ちゃんの人形を使ってのお着換え練習や、育児に必要なアイテムのレクチャーなど。
地域によってはナイトセミナーの開催もあります。
ファミリア「オーダーメイドのご出産準備」(無料)
ママと一緒に参加できます。銀座店、神戸元町店、阪急うめだ店、名古屋高島屋店にて毎月開催。
肌着のことや沐浴のことなど、出産準備の際に気になることを、個別で1人1人にあわせて説明してくれます。
詳細はこちら
アカチャンホンポ「プレパパ・ナイトツアー」(無料)
パパ向けのイベントです。全国の店舗で随時開催。店内をまわりながら、出産や育児のことを商品を通じて学べるイベント。仕事帰りに参加しやすいスケジュールで開催されます。
5~8名程度の少人数制。
詳細はこちら
母子衛生研究会「プレママ・プレパパのためのマタニティ教室」(無料)
産婦人科医によるセミナー、マタニティコンサート。お土産が豪華で人気があります。初産限定。全国各地で定期的に開催されます。申込は先着順です。
ワーキングプレママパパの体験教室などの開催もあります。
詳細はこちら(外部サイト)
オンライン開催もあります。
両親学級|東京都看護協会(無料)
助産師さんからの指導が受けられます。全2回。東京都在住もしくは在勤の方向け。
詳細はこちら
自治体・産婦人科
お住まいの地区や産婦人科などでも「母親学級」「両親教室」という名前で勉強会が開催されています。「プレパパ教室」などのキーワードで検索してみてください。
ぜひ活用して、赤ちゃんとの暮らしに備えてくださいね。
子育て教室って具体的に何するの?
開催されるセミナーによって違いますが、よく実施される内容はこちらです。
沐浴
生後まもない赤ちゃんは、バスタブでの共同入浴はさせません。赤ちゃん専用のきれいなお湯を用意します。入浴のさせかた、体の洗い方を学びます。
抱っこ
赤ちゃん人形を使って、抱っこの練習をします。
お着替え
ドールを使って、服を着替えさせる練習をします。
肌着やカバーオールなど、低月齢の赤ちゃんの洋服は大人とはまったく違うもの。「服なんて簡単に着替えさせられる」とあなどるなかれ!
妊婦体験
おもり付きのジャケットを着用して、妊娠中の体を体験します。
ちなみに、自宅でできる妊婦体験のやり方がネット上で紹介されています。妊婦体験ができるイベントは限られるので、こういった方法を試すのも良いかと思います。
「自宅でできる妊婦体験」のご紹介|稲城市公式 動画channel
パパも一緒に参加できるイベントの情報
もっと見る2019年8月4日(日)
ダディバーシティーフェス 2019
~ パパ100人と考える 家庭から社会を温かくするには ~
詳細はこちら
最近の子育てイベントの様子
パパの参加がとっても多くなりました!子育てを学ぶセミナー以外の体験型イベント(フェスタ)にも、パパさんやプレパパさんの姿をよくお見かけします。
休日はもちろんのこと、平日に開催するイベントでも、ママや赤ちゃんと一緒に参加されていますよ。
きっと、お仕事で疲れているだろうなぁ〜と思いますが、
以前、ママさんと子育てイベントに参加するパパさんにお話を聞いたところ、「奥さんが楽しんでいる姿が見られて、うれしい」とおっしゃっていました!
子育て向けイベントの中には「ママフェスタ」「プレママセミナー」と女性をあらわす言葉を含んだものがあって、
「ママ限定なのかな?」と思いがちですが、最近はパパもウェルカム!な雰囲気に変わってきました。
パパ向けのプログラムも増えてきましたね。
なかには女性限定のイベントもありますが、その場合には明記してあることがほとんどです。
もし心配なようなら、事前に主催側に確認すると確実です。
(初回投稿 2016年2月7日)