トリアを使っていくうちに、
「説明書にはこう書いてあるけど、コレやっちゃダメなのかな?」
という疑問が出てきました。
箇条書きにすると、
- カミソリじゃなくてピンセットを使いたい
- 短期間集中したい
- 痛くて嫌になってきた
というもの。
2と3は矛盾しているんですが…
ある期間はヒートアップし、数週間を過ぎる頃にはクールダウンし過ぎたのです…(飽きっぽい)
調べたことや試した結果をまとめておきます。
毛抜きはNG。トリアを使う前の毛の処理
事前処理は必ずカミソリで。トリア・パーソナルレーザー脱毛器のレーザーは毛根の黒に反応するため、
毛抜きで処理をすると、照射対象がなくなってしまうのです。
しかし、「ここは毛抜きで処理したいのに!」というコダワリの箇所はどうしたらいいのでしょうか。
考えた結果、こうしています。
(2回目)
毛をカミソリで処理
↓
ちょびっと生えたときにトリアを使用
↓
ピンセットで毛を抜く。
毛をカミソリで処理
↓
ちょびっと生えたときにトリアを使用
↓
ピンセットで毛を抜く。
トリアを発射した後にピンセットで毛を引き抜くと、スルッと気持ちよく抜けました。(抜けない毛もありましたが)
毛根が弱っている証拠?!
うれしくなりました(^o^)/
オマケのポーチ。トリアがぴったり収まります。
打ちまくっても効果は変わらない。
体毛には毛周期があります。毛穴ひとつひとつ周期は違うらしいです。
だいたい2週間に一度の周期。
トリアの公式サイトでは「2週間に一度使用してね」と説明されています。
(お肌への負担とかは別問題で)
がんばって1週間に一度というふうに処理頻度をアップしても、効果が上がるわけではないらしいです。
あせりは禁物ですね。
私流、脱毛の痛みとの付き合い方
効果を早く出すためには、5段階のレベルのうち、「痛みがギリギリ耐えられる」ところまでレベルをあげて処理したほうがよいそうです。triabeauty しかし、痛みがネックになって処理しないのは本末転倒というもの。
最初のうちは、痛みが我慢できるレベルで処理していました。
でも、2週間に1回だけとはいえ、お手入れするのが何だか恐くなってしまったんです。
前回あれだけ痛かったよねぇ…と思うと、やりたくなくて。
なので、
「ギリギリ耐えられるレベル」よりも、さらに低いレベルで処理することにしました。
ホントはレベル3まで耐えられるけど、レベル2で…
その後は、痛みのストレスを感じることもなく、処理できています。
弱いレベルでも回数を重ねれば、時間はかかりますが、強いレベルと同じ効果が見込めるようです。