現在、2015年8月に発売したばかりの葉酸サプリ「ママニック」を飲んでいます。
1ボトルは120粒入り(約1か月分)です。
名前の中に【ママ】と付いていますが、妊娠前(妊活)・妊娠中などの産前から長く使えます。
それまでの葉酸サプリよりもグレードアップした点がいろいろあるようで…期待大(^0^)♪
さっそく飲んでみた
味&ニオイ
無味無臭ではありません。ちょっと味がします。野菜の青っぽい香り? 鉄分のような感じもする…。普段の体調ならば気になりません。
でも、つわりが最高に重かった(吐き続けて病院で点滴を打った)時の私だったら、戻してしまうかもしれないと思いました。
飲めるかもしれないけど。
こればっかりは実際にやってみないとわからない。
粒の大きさ
1錠の大きさが約9ミリ。(AFC葉酸サプリメントは1粒が約6ミリ)厚みは約4ミリ程度。
飲み込むときに、少し、のどに引っかかる感じ。
気にならない、という他の方のレビューもあったので個人差だと思います。
1回4粒を2粒ずつに分けて飲みました。
飲みやすさ比較
★★★☆☆大きさでマイナス1、味とニオイが少しあるのでマイナス1。
今まで飲んだ葉酸サプリの中では、やっぱり【AFC葉酸】がダントツです。(味・香りをおさえるコーティングをほどこしているそうです)
配合成分
- 葉酸 400μg(厚生省推奨の葉酸)
- カルシウム 250mg
- 鉄 10mg
- ビタミン・ミネラル・アミノ酸 29種類
- 国産野菜 11種
- 美容成分 8種
- 乳酸菌入り
- 栄養機能食品 12種
私が気になったポイントをピックアップしていきますね。
厚生労働省が推奨している葉酸とは?
葉酸には天然と合成の2種類があって、厚生労働省は合成葉酸を推奨しています。ママニックに配合されているのは合成葉酸なので、天然葉酸に比べると吸収率が約2倍です。
参考 意外と知らない葉酸のこと。天然よりも合成がいいってホント?葉酸サプリの落とし穴
栄養機能食品
サプリは、一般食品に分類される「栄養補助食品」がほとんどです。先に飲みやすかったと書いた【AFC葉酸】は「栄養補助食品」です。
参考 サプリメント選びの疑問。栄養機能食品と栄養補助食品って何が違うの?
基準を満たす成分は12種類
- ビタミンB6
- ビタミンC
- ビタミンB1
- ビタミンB12
- ビタミンD
- カルシウム
- 鉄
- 亜鉛
- 銅
- ビオチン
- パントテン酸
- ナイアシン
この中に葉酸が入っていない(?_?)!?
どうしてかというと、栄養機能食品は平常時をもとに基準が決められています。
妊活・妊娠中・産後の女性は、平常時より多くの葉酸が必要なので、基準より量が多く配合されているため。
裏返すと、栄養機能食品の葉酸ではママ達には足りない、ということですね。
美容成分の配合もうれしい
妊娠中はかろうじて肌のお手入れをしていても、産後は赤ちゃんの世話に追われて、自分のことはおろそかになりがち。半年間ぐらい、化粧水やクリームを塗る余裕がなかった。。。
葉酸サプリに美容成分が入っていれば意識せずに続けられるので良さそう。
ヒアルロン酸、ツバメの巣、黒酢もろみ、発酵黒玉ねぎ、ザクロ果実、ライチ種子、イチゴ種子が配合されています。
あと乳酸菌も(^_^)
妊娠中はなぜか便秘になりましたっけ…。そういう妊婦さんは多いみたいです。
安全性では3つの基準をクリア
GMP準拠工場・放射線テスト・残留農薬テストをしています。残留農薬テストもやっている葉酸サプリは、まだ、ほとんどないようです。
返金保証付き
商品が合わない場合には保証制度を利用できます。(ただし、返品時の送料は負担)同封されていたパンフレットを読むと、商品受け取り日から15日間以内にフリーダイヤルへ連絡をとればいいようです。
その場合は容器などもまとめて返却する必要があるので、届いたものは丸ごと残しておいたほうがいいですね。
※初期不良・発送商品間違いによる返品は、商品受け取り日から7日間以内に連絡。
まとめ
他のサプリと比べると、配合成分や安全基準がリードしている感じ。さすが新商品!といったところでしょうか。
葉酸だけでなく、鉄分やカルシウム、ビタミン、ミネラルなど(いっぱいありすぎ!)が妊娠中&授乳中の身体には必要です。
私はそれで何種類もサプリメントを飲んでおりました…
「本当にこれで栄養とれてる?」という不安が常にあったし、管理も面倒でした。こっちは何粒飲むんだっけ?とちょっと考え込んじゃったり(汗)
ママニックは「必要な栄養素を必要な分だけ摂れるように」というコンセプトのもとに作られたそうです。
各成分がサポートし合いながら働いてくれるそうで、なんか頼もしいです。