どうして、お金をたくさん持ってるの? 理系院卒の友人に聞く*~お金編その1~

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます
子どもの成長とともに、教育のことやお金のことなど、わからないことが次々と出てきませんか?

私は、勉強のことやお金のことに詳しくなく、今後どうしていくべきなのか……わからずにいます。

そこで、そういうことを教えてくれそうな友人に、根ほり葉ほり聞き出すことにしました! 一方的な企画です(笑)

まずは、以前働いていた職場の先輩をターゲットにしました。

子どもの頃から勉強ができて、お金の話にも詳しい。株で貯蓄をふやしているそうで、今まで深く聞いたことはなかったけれど、なかなかのお金持ちのようです……!

登場人物

Tママ

一児のママ。ベビヨリのママ記者。専門学校卒業後、いろいろな職種を経験。学生時代からつき合っていた旦那と20代後半で結婚。今は育児に奮闘中。

M田

Tママより約10歳年上だが独身の男性。早稲田の理系大学院を卒業し、上場企業2社に勤務。その後、独立。貯蓄や株式投資が好きで、年齢×100万円くらいの金融資産は持っている。

どうして、お金をたくさん持ってるの?

Tママ:聞きづらいけど、すごく聞きたいことがあるんですよね……

M田:なに? ぼくの子供の頃の勉強方法とか家庭環境とか話せばいいんだよね?

Tママ:それもなんだけど、先にちょっとお金のことが聞きたいな……。

M田:いきなりお金(笑)。勉強の話じゃない?!

Tママ:でも重要なことだし。どうやったらM田さんみたいにお金持ちになれるのか知りたいの!(←本音が出た)

M田:でもね、ぼくの中でお金持ちって何億円も持ってる人のイメージだから、自分はお金持ちだとは思ってないんだよね。数千万ってすごく中途半端なんだよ、マンション買ったらなくなっちゃうし。


Tママ:でも4,000万円くらい持ってるんでしょ? 私から見たら十分お金持ちだよー。

M田:ぼくの周りにはこれくらい持ってる人がたくさんいるんだよね。マンションとか家買った友達は貯金とか株とかの金融資産としては持ってないだろうけど。

Tママ:うっ。私とは住む世界が違うなあ……。

M田:そんなことないよ! 金額だけ聞いちゃうとそう思っちゃうかもしれないけど、ぼくとか、ぼくの友達くらいなら、ある程度の人はなれると思ってるよ。

ある程度のお金持ちには、なれる?!

Tママ:M田さんの友達は、みんな給料が高いんじゃないの?

M田:給料も決して悪くはないけど、年収1,000万円とかの給料の高い会社にいたわけじゃないよ。

Tママ:M田さんは株で儲けたんですよね? 4,000万円も儲かるの?

M田:4,000万円を儲けたわけじゃないよ。若い頃から給料を貯金して、それを元手に株をやって増やしたんだよ。

Tママ:じゃあ、どのくらい株で稼いだんですか? 金額は?

M田:株の売買だけじゃなくて、配当金とか優待券とかあるから全部でどのくらいだろう? ちゃんと計算しないとわからないけど。


Tママ:ちゃんと計算しましょうよ!

M田:家に帰らないとわからない(笑) まあ、増えてるからいいじゃない。

Tママ:アバウトだな。株って、下手に手を出すと、損するイメージがあるんですけど……

M田:そういえば、こないだ、自分の20代の頃の資産の内訳を見たんだ。資産の7割以上を株に投資してた。そういうやり方だと、失敗すると損するね。

Tママ:7割は多いの? なんかよくわからないなあ。やっぱり株は怖いかも。

成功してる人でも株は怖い

M田:株が怖い気持ちはわかるよ。TママはFX失敗してたもんね。

Tママ:うん。だから、株とか、そういうことには向いていないかな、と思うんだけど、やってみたい気持ちも捨てきれないんです。

M田:資金が減ったこと、ぼくもあるよ。ライブドアショックとかリーマンショックの後なんて、1日に100万円以上資産が減っていった。

Tママ:なにそれ、怖すぎる!

M田:だから、株は、今でも怖いと思ってるよ。毎日100万円ずつ資産が減っていくときの恐怖すごいよ(笑)

Tママ:うむむ……。でも、M田さんでもそんな経験してるんですね。



M田:ある程度の額で株をやってると、毎日が給料日みたいなときもあれば、1日に100万円以上なくなっちゃうときもあるんだよね。でもそういうものだと割り切ってやってる。

Tママ:1日に100万円も減ったら、夜、眠れませんよ……

M田:でもお金持ちになりたいんでしょ?

Tママ:なりたい!!

資産運用について知ろう

M田:だったら、何らかの資産運用を考えないと、厳しいと思うんだよね。給料がめちゃめちゃ高いなら、貯蓄していくだけで、ある程度のお金を持てるようになる。それでもやっぱり、何らかの投資と組み合わせて、資産運用していったほうが効率いいよ。

Tママ:なんか面倒くさそう……

M田:そりゃあ、簡単には儲からないよ。

Tママ:M田さんに聞けば、ちょいちょいとお金が増える方法を教えてくれるんじゃないかと期待してたの。ほんのちょっとだけどね。

M田:「これをやれば儲かる!」なんて言いだしたら、詐欺師っぽいよ(笑)

Tママ:まあ、そんなにうまい話はありませんよねえ。

100万円の金利はいくら?

M田:ところで、100万円を銀行に預けると、1年後にいくら利息もらえるか知ってる?

Tママ:すごく少ないっていうのは知ってますよ。

M田:例えば、金利が0.1%だとしたら100万円預けてても1年間で1,000円にしかならないんだよ。ここから税金が引かれるし、実際はもっと低い金利の銀行もいっぱいあるから数百円だよね。

Tママ:銀行に100万円預けてても、金利はコーヒー1杯分くらいか。

M田:そのとおり。株式投資だったら上手くいけば、数十%の利回りを出せることもあるのにね。

続きます

長くなったので、記事を分割しています。後日アップ予定。→お金持ちになるには、何から始める? 理系院卒の友人に聞く~お金編その2~


シリーズ目次

スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ