引っ越しをします。
ブログではなくて、リアルに、お家の引っ越しです。
子供は、1歳6ヶ月を過ぎました。動き回る、やんちゃっ子です。
赤ちゃん(いつまで赤ちゃんと呼んでいいのかな…)がいる環境では、初めての引っ越しです。
さて、どの業者に引っ越しを頼むか、という一番の難題。
安心さはもちろんですが、費用面も気になる。今回は、値引き交渉、がんばりました!(業者さん、ありがとう)
ネットでの見積もりは、多数の会社にお願いしました。
家まで来てもらって見積もりしたのは2社。
大手1社と、それまで名前を聞いたことのなかった1社。
大手の会社は、妊婦のときの引っ越しをお願いした会社なので、まず一番最初に電話しました。
底値を探るぞ!
多数の会社に見積もりしてもらうと、いろいろな値段が出てくるので、どの程度の値段が底値なのか、なんとなく探ることができます。1社ずつ電話をかけるより、ネットの一括見積もりがオススメ。
↓今回はこちらでネット見積もりしました。
ズバット引越し比較
最初のうちは「実際の荷物の量を拝見しなければ、何ともいえない」と、どの会社も言います。
ファミリーの引っ越しは、荷物量が、ひとそれぞれですからね~。(ネットの見積もり申請フォームで、荷物量を入力したじゃない、と思うけれど)
なので、電話でやりとりしつつ、手ごたえのありそうな1社だけ見積もりにきてもらいます。
その後は「別の会社さんの見積もりでは4トントラック1台でした」と伝えると、電話口でも、はっきりした見積もり料金を出してくれますよ。
値引き交渉のポイント
だいたい、このぐらいの予算で考えていた
営業マンに「予算は、おいくらぐらいで考えてましたか?」と聞かれることもあります。聞かれなくても、「●万円以内でおさめたかったんですけど…」と言ってみましょう!他社の見積もりでは、●万だった
これも言ってみましょう。でも嘘はいけませんよ~。実際に出てきた見積もりで、交渉しましょうね!オプションの追加
トータルの値段は上がります。が、「頼みたかったけど、高そうだから…」と遠慮していたものならお願いしてみると、そのオプションの料金を値引いてくれることも。例えば、梱包、荷ほどき、不要品の処分、エアコンクリーニングなどですね。結果は
そんなこんなで、大満足のお値段になりました。 こんなに交渉できたのも、繁忙期ではなかったから、だとも思いますが。しかし、値段が満足でも、実際の引っ越しはどうなることやら?
家までに見積もりにきてもらった2社で、どっちにするか、とても迷いました。
値段は、ほぼ同じ価格を提示してくれたので、今度は安心感がポイントになります。
- 以前、作業をお願いしたことがある
- ネットの口コミ
この2点を踏まえ、大手会社にお願いしました。(「●社はやめたほうがいいです」と他社のネガティブキャンペーンをしてきたので、嫌だなぁ…と思ったのですが、営業マンと話し直し、結局ここにしました)
後日アップ!赤ちゃんといっしょの引っ越しレポート★その2「梱包プランを選んだ理由」