消化のいいものを食べる
つわり中は、消化器官の機能が落ちています。油や糖分が多い食品は、消化が悪く、つわりを悪化させます。おすすめメニューは、卵豆腐・スープ・煮込みうどん・おじや・リゾット・パスタなど。
空腹にならない、でも、満腹にもしない
つわり症状を軽くするベストな状態は、「胃袋に少しだけ食べ物が入っている」お腹が空きすぎても、満腹すぎてもダメ。消化のいい食品が少量だけ胃に入っていると、吐き気が治まります。
冷たいばかり食べない
冷たい物のほうが食べやすいのですが、食べ続けていると、胃の働きが悪くなります。また、冷たい物を食べる習慣を続けていると、妊娠周期が進んだとき、お腹の冷えが原因で逆子になってしまうことも。アイスクリームや氷など、キンキンに冷えた食品を食べ続けることは避けましょう。飲み物も、できたら常温か、少し冷たいくらいで。
ジュースを飲まない
一気に糖分を吸収してしまうジュース。ビタミンB1が欠乏し、疲労感が抜けにくくなります。あめ・チョコ・ガムでは、つわりは治まらない、と心得る
胃にたまる食品ではないので、空腹をしのぎきれません。移動時や手軽に物が食べられないときの最終手段と心得て、腹持ちのいい物を食べるように頑張ってみましょう。自分を甘やかす
グータラしてもいいんだ、と心を楽にすることも効果的。家事を大胆に手抜きして、ゆっくりリラックスを。こまめに水分補給
脱水症状にならないように気をつけましょう。飲みにくい場合は、ストローを使って、少しずつ飲みます。胃液を吐かないようにする
胃が空っぽで吐き気があるときは、水をコップ一杯飲みます。こうすると、嘔吐時には水を吐けるので、胃液が出るのを最小限に抑えることができます。水すらも飲めない場合には、病院へ行きましょう!