最近、スティックパンがお気に入りです。
なかなか進まない朝食も、スティックパンならスムーズに食べてくれる~!!
でも。
スーパーやコンビニで購入するスティックパンって、添加物が気になりますよね…(-_-;)
食パンとは違って、パン屋さんでは見かけない商品ですし。スティックパン。
このまま食べ続けるようなら手作りしなくちゃいけないかなぁ~と考えていました。
妊娠・出産前には、何度か、パン作りを経験済み。たまに息抜きで作るのは楽しいのですが、毎日のことになると億劫です。
今のわが家にはホームベーカリーがないので、まずは設備を整えるところから…。
と頭を悩ませていたところ、出会ったのがこちらの本。
簡単もちもちスティックパン [ 吉永麻衣子 ]
以前、ブログでも出版記念イベントの紹介を致しました。 → 離乳食にもなる簡単&本格スティックパンのレッスン。材料セットのおみやげ付き
この本の作り方は本当に簡単!!
読んだときに「えっ??」と目を疑ったほどです。
材料を混ぜて、3分間こねて、冷蔵庫に入れて一晩放置しておくだけでOK。しかも焼き時間は(オーブントースターで)余熱なしの7~11分のみ。
「前の日5分→朝10分で焼きたて!」の副題に偽りなし、です。
これなら手作りパンを毎日食べられそう!
めんどうな発酵の手間がほとんどなし
生地を冷蔵庫でゆっくり時間をかけて1次発酵させる「低温長時間発酵」をしています。2次発酵はパン成形をすることで省略。そんな発酵方法で大丈夫?とちょっと心配だったのですが、できあがりを食べてみたら美味しい♪
発酵=熟成。じっくりと熟成させることで、風味の良い生地になるそうです。
材料
- 強力粉
- きび砂糖
- 塩
- 牛乳(なくてもいい)
- 水
- ドライイースト
(詳細な分量は本でチェックしてくださいね☆)
作ってみるよ!
材料をはかる
ドライイーストと水(+牛乳)を一緒に入れて2~3分待ちます。粉類をまぜます。
こねる
本ではゴムベラを使っていますが、このときは箸を使いました。まとまってきたら手でこねます。2~3分でOK!表面がぼこぼこしてても大丈夫!
冷蔵庫で発酵
8時間発酵させればいいんですが、このときは冷蔵庫に2日間眠らせておきました。
実は、この生地は3日間保存OK。翌日あわてて焼かなくてもいいのです。これもうれしいポイント。
成形→焼く
ずぼらなので、ターンテーブルに直接オーブンシートを敷き、生地を伸ばしました。レシピにはないのですが、打ち粉(分量外)をして伸ばしやすくしています。
包丁で8等分にします。(レシピではピザカッターを使用)
わが家は、オーブン機能付きの電子レンジで焼きます。
無印良品のものです。トースター機能を使って11分焼きます。
魚焼きグリル、フライパンでも焼けます。
できあがり
はじっこが少しくっついていますが、簡単にちぎれますので問題なーし!いかがでしたでしょうか。
作り方がレシピよりもズボラでしたが…(汗)
パクパク食べてくれた
市販品とは味が違うから気に入るかな??との心配は取り越し苦労で…うちの子は、あっという間に1本、2本をペロリ。
砂糖はほんの少ししか入れないのですが、自然な甘さを感じます。
市販品よりも歯ごたえがあり、腹持ちも良さそうです。
いろいろなアレンジを楽しみたい
今回作ってみたのがプレーンなスティックパンです。この生地をベースに、様々な材料を混ぜることができます。(レシピ本で紹介されています)また、ピザ生地にしたり、大人用のおつまみっぽくアレンジすることも。
簡単なので、子供と作ることもできました。
レシピ本はこちら
簡単もちもちスティックパン [ 吉永麻衣子 ]
離乳食スティックパンのレシピは、かぼちゃ・ほうれん草・小松菜・トマト・さつまいも・ブロッコリー・ニンジン・じゃがいも・豆腐と、レパートリー豊富です☆