生後6ヶ月頃に、スタジオアリスで撮影したことがあります。そのときにもらった撮影料半額クーポン(税抜3000円→税抜1500円になる)。使用期限が迫っていたので、行ってきちゃいました!
ちなみに、この撮影料半額クーポンは、ネットオークションで出品されています。100円ぐらいが相場ですかね。送料を入れても200円ぐらいで手に入ります。
↓個人的には、楽天オークションが安心&簡単なのでオススメです。
予約
前回は、電話で予約したのですが、今回はWEB予約してみました。キャンセルも簡単にできますし、キーホルダーをもらえる予約特典がありました♪
持ち物
スタジオアリス内で写真撮影はできませんが、動画撮影はOKなのです。なので、動画が撮れるデジカメやビデオカメラを忘れずに持っていきます。(記事内の写真は、動画を一時停止してキャプチャしたものです。なので画像荒くてスミマセン)当日
このとき、1歳6ヶ月になり、物事がわかるようになってきた年頃。魔のイヤイヤ期も間もなく…。スタジオアリスへ入った途端、「ここはどこだ!?知らない場所だ!(←来たことあるよ)」と思ったのか、体を硬くしていました。
衣装選び
付き添い無しで行ったので、衣装を選んでいる最中は、こどもの相手はできません…慣れない場所で、半べそをかいている子どもに、スタッフさんがオモチャを持ってきてくれました。さらに、目の前で遊んでみせて、気を惹いてくれます。ありがたい。
「う~んどうしよう」と迷いながら、着物・ドレス・着ぐるみの合計3着を選びました!
子どもにも選ばせたかったけど、まだ無理でしたね…
1回目の着替え
生後6ヶ月(ハーフバースデー)の撮影ではベビーベッド上でのお着替えだったのですが、今回は更衣室へ案内されました。着付け専用のスタッフさん(おばちゃん)がいました。
最初の衣装は着物だったのですが、嫌がって、泣きだします。
おばちゃんは「よくありますよ~」と慣れた様子。ティッシュを飛ばしてみたり、おもちゃを動かしてみたり、あれこれ試みてくれます。
私も、持参したiPodで「おかあさんといっしょCD」を流し、子供の気を惹こうと頑張りました(汗)
結局、おっぱいを飲ませている隙に、おばちゃんが衣装を着せる、という方法でお着替え完了。
ヘアクリップを付け、たびソックスをはかせ、騒ぎださないうちにと、スタジオへ連れて行きます。
1回目の撮影
衣装を着けた後でも大暴れする子もいるそうですが、撮影スタッフのおねえさんとおばちゃんがあやしてくれたので、笑顔が出てきました。
前回も感心したのですが、スタッフさん達の体を張った、こどもをあやすワザはすばらしいです。幼稚園の先生か?保育士さんか?と思うほど、手慣れています。
セットは、白いソファーが用意されていました。いやがって下りちゃうんじゃないかな…と思ったけれど、大丈夫でした。
小物は、和服に雰囲気ピッタリの折り鶴のぬいぐるみや毬などが用意されていました。
ところで、このときに着用した「たびソックス」はお持ち帰りOK。甚平のときに活躍させます!
2回目の着替え&撮影
2着目のドレスは、わりとすんなり着てくれました。怖い場所じゃないと分かったのかも。階段風のセットがとてもステキです。くまのぬいぐるみはスタジオアリスの小道具です。
「かわいい!」「いいわね~」「こっち見てね~」とチヤホヤされると、子供もまんざらではない様子(笑)。
3回目の着替え&撮影
3着目の着ぐるみは、帽子や特別な靴などの小物が多くて、嫌がりました。帽子は、かぶらないまま、スタジオへ。そこで遊ばせながら、スタッフさんがうまいこと、帽子をかぶせてしまいました。
ママが子供をちゃんとあやせなくても、なんとかしてくれるのが非常にありがたいです。笑顔にさせるまでが、お仕事なんですね。
七五三の早撮りでは、撮影に6時間かかった猛者もいたそうです…
ちなみに、スタジオアリスでは、笑顔の写真が撮れなかった場合には撮影料をもらわない、という笑顔保障サービスがあります。
実際に撮影してみると痛感しますが、慣れない場所に子どもを連れて行って、笑顔にさせるって難しい。慣れていないカメラマンさんではとても無理だと思います。
しかし、1歳6ヶ月の子に、着ぐるみは微妙でしたね…。足が思ったより長くて、あんまし可愛くないのです。やっぱり着ぐるみは、0歳児の特権なのですね。
これで撮影終了です!