エルゴなどの抱っこ紐は、便利なんですけど、かさばります。
装着しているときはいいけれど、持ち歩くには不便…。
でも、収納カバー(入れ物)があれば、コンパクトにまとめられるんです。
ところが、この便利アイテムは、エルゴ公式ショップでは販売していない(ムック本のオマケだったことはあるみたいです)ので、手作りが基本!
ネット上では、いろんなママさんが、無料レシピを公開しています。
【出産準備】ベビー用品の手作り無料レシピ
主な作り方は、長方形に布を切って、ゴムを通して、スナップボタンをつけて…と、それほど難しいものじゃないんですけど…
- 収納カバーを作る時間がない!
- お裁縫は苦手。
- 明日はお出かけ。すぐ使ってみたい。
- 本当に便利なのかな? 別に必要ないかも?
という方に、ピッタリの、簡単な方法を紹介します。
私自身が「収納カバーは便利そうだけど、作るのが面倒だなあ」と思っていて、試しにやってみたら、すごく便利だった方法です。
用意するもの
バンダナを1枚用意してください。かわいい柄の風呂敷もいいと思います。布のサイズは52cm×52cmです。(多少大きめでも大丈夫)
やりかた
まず、抱っこ紐を腰に装着します。腰ベルトと体の間にバンダナを通します。
腰ベルトの左で、バンダナの端と端を固結びします。
同じように、今度は腰ベルトの右で、バンダナの端と端を固結びします。
こんな状態になります。
これで、いつでも収納カバーとして使える状態になりました。いちいち取り外す必要はなく、このまま、赤ちゃんを抱っこしてもいいんです。
では、垂れさがっている部分を収納してみましょう。
左右の肩ベルトを折り、くるくると巻きます。このへんは、テキトーでも平気です。
黄色の線で囲んだ部分に、ぐいぐいと押しこみます。
できあがり。
ポシェットのように腰にまいておくこともできますし、腰から外して持ってもいいです。
ちゃんと作った収納カバーよりは使い勝手が劣ると思いますが、こんなのでも充分使えますよ~。
とりあえずは、これで代用して、時間ができたときに収納カバーを作ればいいんじゃないでしょうか?!
もちろん、ずっとコレで通すのもアリだと思います! ずぼらな私は、まだ作ってないです(苦笑)
市販品も買ってみました
追記です。
抱っこひも用収納カバー(キャリアカバー)
男の人も違和感なく持てるデザイン。
ファスナーが噛んじゃうこともあるんですが、なかなか便利です。
【出産準備】ベビー用品の手作り無料レシピ
手作り関連記事
抱っこひも情報
【マタニティ&子育て中】お得・優待・特典サービスまとめ
無料でもらえるプレゼント情報など